七回忌法要

4月12日は 亡き父の七回忌にございます

前日の11日 わたしと姉との二人で 母の実家でもある菩提寺 谷中の明王院へ法要

に行って参りました

午前10時からのお経に 少しだけ余裕を持って到着わたしの生まれ故郷でもある此処に来ますと 何故だかホッとする心持になります

静寂と春の香りの中本堂へ 感染症の為に間隔をあけた椅子に座り 心を落ち着かせて ご住職がいらっしゃるのを待ちます

間もなく美しい衣に身を包んだご住職が入場され ご挨拶を頂いてから いよいよお経となりました

30分程あったでしょうか 素晴らしいお経をあげて頂き 感動を受け 父との思い出が頭をよぎるわたしでございました

そして春の陽射しの中墓前へ そこにはとても暖かい空気があり わたしには眩しささえ感じるようでございました ここには我が妻も眠っております 本当は何時間でも手を合わせていたいところなのですが 少し長めの会話にとどめ あらためて心を落ち着かせ 和ませました そして一礼をして 墓前を後に致しました お寺と言うところは本当に他の空間と違い 心休まるそこにございます

自宅に帰る途中 近くの花屋さんで カサブランカを二輪購入して 仏間に備えました

わたしにとりまして 重みのある 大切な一日となりました