お墓参り

12月10日 わたしの家の菩提寺であり わたしの生まれ故郷でもある 谷中明王院に行って参りました お墓参り であります わたしが訪れます時は 何故かいつも快晴なんです

 

わたしは幼き頃この境内の敷地内に家があり住んでおりました 当時のご住職は 現ご住職のお祖父様で わたしの母の兄 つまり叔父にあたる方でございまして 大僧正と言う とても偉い僧侶でありました わたしはそんな叔父にとても可愛いがられ 良くして頂き育ちました 今では本当に素敵な幼き頃の思い出であります

その後そのお祖父様の息子であり わたしにとりまして従兄弟にあたる方が後を継ぎ そしてその従兄弟の息子である今のご住職へと 受け継がれております どのご住職もとても素晴らしいお経を読んで下さる方で わたしにとりましてとても癒やされれ大好きなお坊さんであります

しかしお寺とは 何とも神々しい所 いつ来ましても心洗われます

わたしは久しぶりに訪れた為 少し汚れてしまっていたお墓を磨き お花とお線香を供え 手を合わせました 冒頭でも述べましたように 快晴の空でありまして もっとちょくちょく来なければいかんよ と その空からそよ風と言う使者にお説教を受けているように感じました

その後すぐ近くにあるペット専用のお墓に眠る愛犬の所に行き話しかけ 先代ご住職の奥方様と積もる話しをさせて頂き 谷中明王院を後に致しました

とても素敵て充実したお墓参りとなりました

 

帰り際 明王院の隣りの招き猫屋さんに寄り 来年の干支である辰年に因んだ招き猫を幾つか購入して参りました とっても可愛いです