つぶやき

先日 感染症の報道番組では 色々な立場の方々が出演され 皆それぞれ自分本位な話しばかりをしている・・・と言う事を書かせて頂きました

勿論今でもそれにおきましては なんだろうな~ と思うのですが 今回はわたしも 自分勝手な疑問と言いますと ちょっと日本語がおかしいですが あえてその疑問点を・・・と思います

 

国や地方自治体から 我々飲食店に頂いている協力金などなどに関する話しなのですが まず飲食業がやり玉に上がってしまっている事は間違い無いとは思いますので 生意気ながら協力金を頂いてもとは思います

しかしこの飲食業に時間制限が掛かって 売り上げがピンチになっていると言う事は そこに対する納入業者などなども 同じくピンチに陥っているはずでございます すでに対策をして頂いているとは存じますが  是非この方々への保証も しっかりやって頂けますよう 切にお願い申し上げます 本当に大変な事と思いますので‘・・これが1点目です

そして2点目に 今1日6万円の協力金を頂ける事につきましてですが この金額が多いのか少ないのかに関しまして わたしには何も言う事ができませんが 少なくとも同じ飲食店でありましても フリーのお客様中心のお店もあれば 顔見知りや常連のお客様中心のお店もございます

今後 緊急事態宣言が解除されました時に 先のタイプのお店は わりと早目に売り上げも戻ってくるのではとは思うのですが 後のタイプのお店は 数ヶ月の休業や短縮時間営業によって お客様の導線が変わってしまい また戻って来て頂くのは とても大変な事と思います 1度生活パターンが変わってしまいますと なかなか以前には戻れないものと思います 例えば週末に途中下車して下さり わざわざお立ち寄り下さっていた方々が 真っ直ぐお帰りになってしまう リモートになったり 出勤回数なども減ってしまったりもする訳ですし・・・

そんなお店は また以前のように顔見知りのお客様や常連のお客様を作るには 新規オープン時とは申しませんが かなりの時間が掛かる事と思います 頂戴する6万円も 単なる1日分と言う事にはいかないのではと思います

 

そして3点目ですが 一律いくら・・‘と言うのに 不公平感が と言うご意見もあるようですが 変更するのならばご考慮‘を・・・とお願い申し上げます

よく確定申告の売り上げの何割とか 純利益の何割とか言う話しも伺いますが 例えば10人のスタッフで月に1000万円売り上げ 純利益100万円のお店と 経営者が1人で月200万円売り上げ 純利益100万円のお店だったらどうなるのでしょう  売り上げの8割ですと 先は800万円 後は160万円 純利益の8割ですと 先も後も80万円と言う事になります 双方のお店に言わせましたら きっとどちらも不公平と言うのではないでしようか

しかも純利益を選択されましたら 不公平の前に お店がつぶれてしまう事必至でございましょう

そして大きなチェーン店や超高級店など 1日100万円を越える売り上けのお店も 多々ある事と思います その,売り上げの話しひとつとりましても かなり厄介な事になるのではと思います 売り上げの8割としたら 月30日として 単純に考えましても2400万円となってしまいます

I店舗でもこの金額でございますので 100店舗あったら 24億円 と言う事になる訳です う~む”・・であります

なかなか一長一短にはいかないもので 我々は結果に従うしかないのですが・・・

この難しい話し よ皆が納得するよい解決方法を お何卒宜しくお願い申し上げますです