天体ショー

今日は皆既月食だそうです 18時9分から20時42分までとのこと 今回は 天王もお月さんのあちら側に隠れてしまうそうで(天王星食) 何だかそれが珍しいらしく 前回は400数十年前(442年前)で 次回は300数十年後(322年後)だそうです かなり先になりますねぇ〜(*^^*)

 

しかし天体ショーと言うか 宇宙と言うのは 時間にしても距離にしても すごい数字になることが多いですよね わたしの記憶が正しければ 確か1光年とは 9兆4670億キロメートルだったような?1秒間に地球を7周半する光が 1年かかって飛ぶ距離ですものね それは遠いですよね 素粒子学ってやつの領域ですね

 

でもまだ人類は 地球の衛星であるお月さんにしか行ったことが無いのですよね しかもたった数人 先に書きました 300数十年後には 人類はどのくらい遠くまで行けているのでしょうか?人工重力のようなものができて 地球の重力圏外で宙戦艦ヤマトの船内のように 地上と同じ風に歩けるようになるのは いつ頃になるのでしょうかね?(^^)人類が円盤に乗って 他の星に行ける日が来るのかな?